篠原 岳
 
東京原宿クリニック院長
音声心理士
医学博士
日本内科学会総合内科専門医
 
内科医として、病院勤務をしていた時に、多忙のため、体調不良に陥りました。
その時に、西洋医学の薬でも改善せず、栄養を見直すことで体調が改善しました。
 
自らの経験をもとに、病院でもなかなか改善しない症状の患者さんに対して、
栄養を見直すことで、治療を行っています。
 
ただ、栄養不良の原因として、心に問題点がある方も多く見てきました。
 
そのような方は、栄養を見直すだけでは、改善しないこともあります。
 
自分もそうですが、心の持ちようは、体調と大きく関係があると実感しています。
 
心の面を評価したいと思っていた時に、出会ったのが声診断でした。
 
声診断がいいところは、「見える化」なので、患者さんにも納得感があるところだと思っています。
そして、改善するための処方箋を出すこともできます。
 
健康は、心と体の2面が整って初めていえるのではないでしょうか。
 
体調を崩している方に、それがどこから来るのかを、体(栄養)や心(声診断)を通して見つけ出し、
サポートしていきたいと思います。